2010年02月03日

なまはげは外パンチ福は内キャラクター(万歳)

今日は{{keyword:節分}}人差し指サイン

明日は立春やけど、春とは名ばかりで今が一番寒い時雪の結晶雪の結晶雪の結晶

ちゃんと「鬼なまはげは外!福は内!」と豆まきして、恵方巻も頂きましたゴメン/お願い

鰯はパスして、寒いし塩味スープの鍋で温まり、豆をぽりぽりにこにこ

お腹が弱い私…

年の数だけ食べるのは無理困り

子供の頃は「年の数だけ(数え年)食べなさい人差し指サイン」って親の言葉に、「もっと食べたいチュッ」と言ってたけど、いつの間にか年の数の豆食べるのが過酷になりましたショッキング(笑)

昔は、豆まきした後、夜に年の数のお豆さんを半紙に包んで、近所の伏見稲荷大社へお参りへゴメン/お願い

お稲荷さんでは、一日何回か豆まきがあって、いっぱいの人込みの中、必死で豆拾いしたなてれてれ

季節毎の行事をちゃんとするおばあちゃんおばあさんや{{keyword:母}}親に育てられた私。

最近は怠慢してええ加減にはなってるけど、やっぱりそういう事はちゃんと染み付いててやらないと落ち着かない。

日本の良さや伝統行事ってのはずっと伝えて行かないとねにこにこ
posted by WAN at 19:39| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

